2023-01-01から1年間の記事一覧

「三鷹市福祉Laboどんぐり山」に三鷹相談所がオープンします!

相談員の井坂です♪ おかげさまで、当社団が阿佐ヶ谷に事務所を開設して1年が経ちました。 そしてこの度、三鷹市の在宅医療・介護の推進拠点「三鷹市福祉Laboどんぐり山」に当社団の三鷹相談所を開設することになりました! 「三鷹市福祉Laboどんぐり山」と…

「成年後見制度」についての勉強会

相談員の井坂です♪ 11/17(金)、阿佐谷地域区民センターで開催されたケア24阿佐谷主催の勉強会に参加させていただきました。 日頃懇意にしているケア24阿佐谷の方から「成年後見制度」についての勉強会を開きたい、とのご相談を受け、当社団が講師としてア…

10月24日(火)終活セミナー開催されました!

相談員の井坂です♪ 10月も下旬になり、すっかり秋めいて紅葉の季節になりましたね。 さて、10月24日(火)、阿佐谷地域区民センターで伊藤セレモニー主催の終活セミナーが開催されました。 伊藤セレモニーは当社団グループで、葬儀に限らず広く終活に関する…

第13回あさきたシルクロードなんでも相談会

相談員の井坂です♪ 10月になってようやく暑さも落ち着き、秋の気配を感じられるようになりましたね。 さて、9月30日(土)、阿佐谷北の久遠教会で開催された「第13回あさきたシルクロードなんでも相談会」に参加させていただきました。 今回は「お口の健康!…

10月新規OPEN第2弾!「ドーミー杉並今川」

相談員の井坂です♪ 今回は、2023年10月開設予定の施設ご紹介第2弾として杉並区今川にOPENする介護付き有料老人ホーム「ドーミー杉並今川」を見学させていただきました! 「ドーミー杉並今川」を運営するのはホテル「ドーミーイン」「共立リゾート」を手掛け…

10月新規OPEN!「ライブラリ久我山」

相談員の井坂です♪ 今回は2023年10月杉並区宮前に開設予定の介護付き有料老人ホーム「ライブラリ久我山」の内覧会に参加させていただきました。 「ライブラリ久我山」は地下1階を含む3階建ての全66室がある施設で、現代的な「和」の雰囲気を大切にしていて…

終活セミナー開催されました!

相談員の井坂です♪ 残暑がまだまだ続きそうなこの9月、皆様お元気でお過ごしでしょうか。 さて、8月30日(水)、下北沢の北沢タウンホールにて当社団グループ「金子総本店」主催の終活セミナーが開催されました。 今回のセミナーのテーマ第1部は「わか…

「終活&認知症無料セミナー」開催いたしました!

相談員の井坂です♪ 毎日猛暑の日が続いていますが、皆様体調の方はいかがでしょうか。 当社団では7月29日(土)、阿佐谷北の久遠キリスト教会で「終活&認知症無料セミナー」を開催いたしました! 当日は多くの方にお集まりいただき、終活に関する事前のアン…

「終活&認知症無料セミナー」を開催いたします!

相談員の井坂です♪ 毎日皆様からのご相談を受ける中で「財産管理」や「相続対策」のご相談を受けることも多くあります。 「もし認知症になったら財産管理はどうすればよいのか」 「相続対策をしたいが、どこから始めたらいいのかわからない」 上記のようなお…

『もしも』にそなえる!財産管理&認知症セミナー

相談員の井坂です♪ 7/1(土)、池袋駅前のアットビジネスセンターで開催された株式会社リエイ主催の「『もしも』にそなえる!財産管理&認知症セミナー」に参加させていただきました。 株式会社リエイは以前このブログでもご紹介した通り、首都圏を中心に全…

宅配弁当試食会

相談員の井坂です♪ 6/24(土)、久遠教会で開催された「第11回あさきたシルクロードなんでも相談会」に参加させていただきました。 今回は当社団が企画し、宅配弁当のクック123様とまごころ弁当様にご協力いただいた「宅配弁当試食会」が開催されました! 現…

「ケアマネージャー様からのご相談事例から考える終活」

相談員の井坂です♪ 6月14日(水)、三鷹市の交流サロン、おむすびハウスで当社団のセミナーを開催させていただきました! 今回は三鷹市のケアマネージャー様にお集まりいただき「ケアマネージャー様からのご相談事例から考える終活」と題して、私、井坂が実…

終活セミナー開催しました

相談員の井坂です♪ 6月11日(日)、当社団は品川区大井の東京文化交流親善コミュニティー総会に参加させていただき、終活セミナーを開催いたしました! まず、当社団相談員の猪野が私達の団体理念と活動内容を紹介いたしました。 そして当社団の強み、ワン…

不動産売却と施設入居

相談員の井坂です♪ 6月になり、梅雨入りのニュースも聞こえてきました。 今回は、ご本人の意思能力があるうちに所有する不動産を売却して、施設入居をご希望の方からのご相談事例をご紹介いたします。 懇意にさせて頂いているケアマネージャー様から、この…

「車いすと歩行器体験会」

相談員の井坂です♪ 五月晴れの5月27日(土)、久遠教会で開催された「第10回あさきたシルクロードなんでも相談会」に参加させていただきました。 今回開催されたのはフランスベッド株式会社協賛の「車いすと歩行器体験会」。 普段使ったことのない車いす…

不用品回収から施設入居までお任せください!

相談員の井坂です♪ 最近よくご相談を受けるのが「家のお片付け」についてです。 特に高齢者の方からは「家が散らかっているが、足腰が悪いのでひとりではとても片付けられない」というお悩みを伺います。 そんなお悩みをサポートしてくれるのが、以前このブ…

「終活相談会」開催します!

相談員の井坂です♪ 新型コロナが5類に移行することが決定し、今年のGWは久々に帰省や旅行に行かれた方も多いのではないでしょうか。 今まで終活を始めたいがコロナ渦もあり何から始めたらよいのか分からなかった方も、そろそろ活動を始めてみようかと思って…

杉並区の地域包括支援センター「ケア24」

相談員の井坂です♪ 4月22日(土)10時から毎月恒例の「あさきたシルクロードなんでも相談会!」に参加しました。 今回は「ケア24とは何?」と題してケア24阿佐谷の主任介護支援専門員、市野瀬さんが登壇し、杉並区の地域包括支援センター「ケア24」の地域に…

「終活フェスタ」開催しました!

相談員の井坂です♪ 4月15日(土)、中野区の鷺宮ホールで「終活フェスタ」を開催いたしました。 鷺宮ホールは西武新宿線都立家政駅徒歩5分の場所にある、当社団のグループ会社である葬儀社「タウンセレモ」の家族葬会館です。 今回はこの鷺宮ホールで「…

ザ プレミアムレジデンス シニアの杜 白金台

相談員の井坂です♪ 普段は当社団の地元である杉並区の介護施設に伺うことが多いのですが、今回は港区白金台の介護付き有料老人ホーム「ザ プレミアムレジデンス シニアの杜 白金台」を見学させていただきました! 都営浅草線高輪台駅から徒歩3分というアク…

「ケア24とは何?」説明会が開催されます!

相談員の井坂です♪ 4月になり、春らしい暖かい日が続いていますね。 当社団の事務所がある杉並区で春から新生活を始められた方もいらっしゃるでしょう。 杉並区には、「ケア24」という「地域包括支援センター」が地域ごとにあります。 4月22日(土)10…

身元保証と不用品買取りのご相談事例

相談員の井坂です♪ 今回は実際にお客様からご相談がありました身元保証と不用品買取りの事例をご紹介いたします。 懇意にさせて頂いているケアマネージャー様から、このようなご相談を受けました。 「近々施設に入居予定の方がいるんですが、おひとりさまの…

4/15(土)「施設紹介相談会」を開催します!

相談員の井坂です♪ 4月になり、新生活を始められた方も多くいらっしゃるかと思います。 また、将来のことを考えて介護施設へのご入居を検討している方もいらっしゃるでしょう。 そんな皆様の為に、当社団では4月15日(土)14時から、阿佐ヶ谷駅北口の…

癒しの新井薬師

相談員の井坂です♪ 3月28日(火)、中野区の介護付き有料老人ホーム「癒しの新井薬師」を見学させていただきました。 「癒しの新井薬師」の運営会社は以前このブログでもご紹介しました「コンシェール徳丸」と同じ、株式会社リエイです。 同社のホームの特徴…

もしもの時にもご相談ください!

相談員の井坂です♪ 今回は、当社団が施設紹介から相続手続き(専門家のご紹介)までご対応させていただいた実例をご紹介したいと思います。 当社団がお付き合いさせていただいているソーシャルワーカー様から、都内病院に入院中の患者様が退院後に入居する施…

阿佐ヶ谷の美味しいソフトクリーム♪

相談員の井坂です♪ 桜も開花し春も間近、お散歩日和の日が増えてきましたね。 当社団の地元、阿佐ヶ谷の青梅街道沿いを歩いていたら、素敵なソフトクリーム屋さんを発見しました! その名も「牛乳屋さんのソフトクリーム」、もう店名からして美味しそうです…

「成年後見制度」セミナーを開催しました!

相談員の井坂です♪ 本日3月15日(水)14時から、阿佐谷北の当社団事務所にて「成年後見制度」セミナーを初開催しました。 講師として司法書士・行政書士の上木先生にご登壇いただき、対面とオンライン(Zoom)でのセミナーとなりました。 「成年後見制度…

「墓じまい」のご相談を受けました

相談員の井坂です♪ 本日3月9日(木)は東京でも20度超えの暖かさ。 当社団事務所向かいにある神明宮の前を通りかかると、境内の桜がもう咲いていました! 来る春を感じる今日この頃、お客様から「墓じまい」のご相談を受けました。 その方は東京在住のおひと…

家族の家ひまわり(一橋学園・国分寺)

相談員の井坂です♪ 3月6日(月)、東京都小平市津田町、上水南町にそれぞれある介護付き有料老人ホーム「家族の家ひまわり一橋学園」と「家族の家ひまわり国分寺」を見学させていただきました。 「家族の家ひまわり」は全国で40以上の施設やサービス付き高…

「石山葬儀社パートナーズ終活セミナー」に登壇いたしました!

相談員の井坂です♪ 本日3月2日(木)、練馬区民・産業プラザ(Coconeri3階)で開催された「石山葬儀社パートナーズ終活セミナーに、当社団代表野中が登壇いたしました。 今回のセミナーは3部構成で第1部のテーマは「在宅医療」、第2部は「終活全般」、…