癒しの新井薬師

相談員の井坂です♪

3月28日(火)、中野区の介護付き有料老人ホーム「癒しの新井薬師」を見学させていただきました。

「癒しの新井薬師」の運営会社は以前このブログでもご紹介しました「コンシェール徳丸」と同じ、株式会社リエイです。

同社のホームの特徴である「食へのこだわり」を体験すべく、今回は施設での昼食を試食させていただきました。

このホームの食事は朝昼夕3食の内、朝食は和食か洋食を、昼食は主菜を2種類ご用意しているとのこと。

今回は特別に2種類の主菜どちらも試食させていただきました。

今日の主菜は「牛肉と野菜のトマト煮込み」と「海老・イカチリソース」。

副菜として「セロリとツナの炒め物」、「菊花と春菊のお浸し」に味噌汁と、フルーツはマンゴーです。

昼食には必ず「薬膳食材」が付き、今回の食材は「春菊」。アンチエイジング生活習慣病予防が期待できます。

施設の食事というと、高齢者の方向けなので薄味かと思い込んでいましたが、いただいてみると一品一品にしっかり味が付いていてとても美味しい!

「海老・イカチリソース」はちゃんと辛味もあり、本格中華のようでした。

今回は通常食をいただきましたが、他に歯茎で噛める「やわらか食」、飲み込みやすいムース状の「ソフト食」など、ご病気や食べる機能に変化があっても安心安全にお食事をお楽しみいただけるよう、管理栄養士による食事ケアを行っているとのこと。

また、食事だけではなく「ロイヤルセラピー」という高齢者向けに開発した独自のリラクゼーションサービスや、レクリェーションとして演奏会やフラワーアレンジメント、おやつ作りなど、充実した生活を送ることができる環境が整っています。

現在「癒しの新井薬師」ではホームの生活を体験できる「春の体験入居キャンペーン」を行っています。

施設入居をお考えの方は、この機会にリラクゼーションやレクリェーションで得られる「癒し」と毎日の楽しみとなる「食」の「癒食同源」を「癒しの新井薬師」で体験してみてはいかがでしょうか。

施設見学や体験入居のご相談は、いつでも当社団へお寄せください!

主菜2品いただきました。どちらも美味しかったです♪

ゆったりした個室。スカイツリーが見えるお部屋もあります!