第13回あさきたシルクロードなんでも相談会

相談員の井坂です♪

10月になってようやく暑さも落ち着き、秋の気配を感じられるようになりましたね。

さて、9月30日(土)、阿佐谷北の久遠教会で開催された「第13回あさきたシルクロードなんでも相談会」に参加させていただきました。

今回は「お口の健康!訪問歯科について」と題してグレースデンタルクリニック杉並分院の吉田歯科院長が訪問歯科診療についてお話しされました。

訪問歯科診療とは、要介護で歯科医院に通院するのが困難な方がご自宅や施設内で歯科医院と同等の治療を受けられるものです。

歯の治療だけではなく、誤嚥性肺炎が不安という方の為に摂食・嚥下リハビリテーションを行うことで誤嚥性肺炎を予防することもできるとのこと。

参加者の皆さんからも、いろいろな質問がありました。

「効果的な歯の磨き方は?」「入れ歯の場合でも診療してくれますか?」

そういった質問にひとつひとつ丁寧に答えてくださる吉田歯科院長。

歯磨きには歯ブラシと歯間ブラシを併用した方がよいこと等いろいろなお話を伺い、大変勉強になりました。

次回の「あさきたシルクロードなんでも相談会」は10/28(土)の10時から久遠教会で開催予定です。

皆様の為になる講演をはじめ、スマホ相談や個別のご相談にも応じられますので、皆様もぜひ足を運んでみてください!

        グレースデンタルクリニック杉並分院の吉田歯科院長