『もしも』にそなえる!財産管理&認知症セミナー

相談員の井坂です♪

7/1(土)、池袋駅前のアットビジネスセンターで開催された株式会社リエイ主催の「『もしも』にそなえる!財産管理&認知症セミナー」に参加させていただきました。

株式会社リエイは以前このブログでもご紹介した通り、首都圏を中心に全国に有料老人ホーム等の施設を展開している大企業です。

今回のセミナーは3部構成で「認知症になったら銀行からお金をおろせるのか?」など財産管理や相続について『認知症』というテーマと絡めて、正しい基礎知識をお伝えする内容となっていました。

第1部の講師は司法書士行政書士の上木拓郎先生で「老後の財産管理と相続について」と題し、認知症になった時の対策としても有効な「家族信託」を中心に、相続や遺言について解説されました。

弊社は上木先生と日頃から懇意にしており、今回のセミナー講師も株式会社リエイからご相談を受けて、弊社がご紹介し登壇していただきました。

第2部は「怖くない!認知症について正しく知ろう」という、認知症とはどういう症状か、認知症の方への正しい接し方など、認知症についての理解を深めるもの。

第3部は「老人ホームの費用について」。老人ホームの入居に関して、ホームの費用や選び方のポイントなどの解説です。

当日の会場は定員25名が満員になり、キャンセル待ちが出るほどの盛況ぶり。

来場された方は、セミナー中皆様熱心にメモを取られたり真剣に耳を傾けていて、セミナー終了後は上木先生に個別相談ご希望の方が列をつくるほどでした。

2025年には65歳以上の5人に1人が認知症を発症するといわれる現在、誰もが認知症になる可能性があります。

認知症になると、大切な財産が実質凍結状態になってしまう場合もあります。

来場された方々は、そんな『もしも』の前にしっかり備えておきたい、という切実な思いを持たれていました。

当社団では、そんな皆様のお悩みや心配ごとを解消する為に全力でサポートさせていただきます。

また、今回の上木先生のように相続に強い司法書士行政書士の先生、税理士の先生などもご紹介いたします。

皆様からのご相談、ご依頼をいつでもお待ちしております!

司法書士行政書士の上木拓郎先生が登壇されました