不動産売却と施設入居

相談員の井坂です♪

6月になり、梅雨入りのニュースも聞こえてきました。

今回は、ご本人の意思能力があるうちに所有する不動産を売却して、施設入居をご希望の方からのご相談事例をご紹介いたします。

懇意にさせて頂いているケアマネージャー様から、このようなご相談を受けました。

「今住んでいるお家を売却して施設入居を考えている方がいるんですが、不動産売却から施設入居の流れがわからないようなのでサポートしてあげてください」

聞けば入居されるご本人のご長女からのご相談で、ご本人は一軒家で一人暮らしをしているがいろいろと心配なので、施設入居を考えているとのこと。

ご本人が意思能力のある元気なうちに、これからの人生を施設での美味しい食事や豊富なリクリエーションなどでより楽しく豊かに暮らして欲しい、とのご希望です。

その為にご本人の暮らす一軒家を売却して施設入居の際の資金にしたいが、不動産売却と施設入居をどのように進めていけばよいのかわからない、ということでした。

そこでケアマネージャー様と一緒にご本人様のご自宅を訪問し、ご長女も同席のもと、不動産売却から施設入居の流れのご説明と、ご長女が自転車でも通うことのできる施設をいくつかご紹介させていただきました。

ご長女は、これから夏に向けて気温が高くなりご自宅にご本人おひとりでいると熱中症や自宅内での転倒リスクなども心配な為、できれば夏までには施設入居をご希望とのこと。

後日、ご提案した施設をご本人とご長女が見学を希望された為、ケアマネージャー様と共にご見学に同行し、施設の昼食も試食しました。

その中で特に気に入られた施設にご入居申し込みされ、ご自宅の売却についても当社団のグループ会社の不動産会社で承ることになりました。

不動産を売却し、施設入居の資金にされる場合、通常であればまず売却までに時間がかかってしまうことがありますが、当社団では不動産売却から施設紹介、施設への引越し、不用品の買取、回収までワンストップでサポートさせていただきます。

不動産の買取も可能ですので、施設ご入居までよりスピーディーに対応できます。

もちろん、査定は全て無料です。

不動産売却から施設入居をご検討されている方は、ぜひ当社団にご相談ください!