「石山葬儀社パートナーズ終活セミナー」に登壇いたしました!

相談員の井坂です♪

本日3月2日(木)、練馬区民・産業プラザ(Coconeri3階)で開催された「石山葬儀社パートナーズ終活セミナーに、当社団代表野中が登壇いたしました。

今回のセミナーは3部構成で第1部のテーマは「在宅医療」、第2部は「終活全般」、第3部は「老人ホーム」です。

第2部「終活全般」に登壇した野中代表。

「今日からはじめたい終活のイロハ」として「エンディングノートの活用方法」や「遺言書の必要性」「相続」「身元保証サービス」「葬儀の事前相談」など、心も身体も元気なうちに始めておいた方がよい「終活」の基本について、ご相談を受けた事例も交えながらお話させていただきました。

第3部「老人ホーム」に登壇したのは当社団も加盟している株式会社ONE TOP JAPANの真鍋氏。

「幸福な老人ホーム生活を送るために」と題して「特別養護老人ホームの入居待ちの現状」や「老人ホーム入居前に押さえるべきポイント」など、施設紹介の専門家の立場から、現場の生の声をお伝えいただきました。

来場された約30名のお客様からは、セミナー中からも様々なご質問があり、セミナー終了後、予定時間を1時間オーバーしてお客様からの「終活」や施設紹介についての個別相談も承りました。

「終活」について真剣に取り組んでいらっしゃる皆様のお声をお聞きして、これからも皆様のお悩み事を全力でサポートさせていただきたい、と気持ちを新たにいたしました。

当社団は今後もこのようなセミナーに随時登壇する予定です。

このブログでもセミナー情報をご紹介させていただきますので、皆様のご来場を心よりお待ちしています!

第2部「終活全般」に登壇した当社団野中代表

第3部「老人ホーム」に登壇した株式会社ONE TOP JAPANの真鍋氏