「三鷹市福祉Laboどんぐり山」に三鷹相談所がオープンします!

相談員の井坂です♪

おかげさまで、当社団が阿佐ヶ谷に事務所を開設して1年が経ちました。

そしてこの度、三鷹市の在宅医療・介護の推進拠点「三鷹市福祉Laboどんぐり山」に当社団の三鷹相談所を開設することになりました!

三鷹市福祉Laboどんぐり山」とは、高齢者が住み慣れた地域で安心して暮らし続けられる社会の実現に向けて、在宅医療、介護に係る研究と介護人材育成の拠点として三鷹市が設置し、三鷹市社会福祉事業団が指定管理者として運営する施設です。

社会福祉事業団が当社団の活動を知りお声掛けいただき、書類審査とプレゼンテーションをクリアして今回の相談所開設が実現しました。

11/25(土)、そのオープニングイベントが開催されました。

三鷹市長4年越しの肝入りプロジェクトでもあり、午前中は三鷹市長始め、都議会議員三鷹市議会議員、杏林大学病院院長他、地元の有権者約50名が参加されました。

午後は一般市民の方が150名ほど来場し、各ブースを見学されました。

当社団の相談室にも大勢の方が来場され、具体的なご相談や「終活について相談したいことがあるので後日また来ます」などのお声を多数いただきました。

三鷹市長も来所され、当社団の事業内容などをご説明させていただきました。

施設の中には三鷹市地域包括支援センターや居宅介護支援事業所も入所しているので、今後は連携して市民の皆様のお困りごとをサポートをさせていただきます。

この三鷹相談所は12/1(金)からオープンいたします。

皆様のご来所、ご相談をお待ちしております!

三鷹市福祉Laboどんぐり山」オープニングイベントのテープカット

三鷹相談所に三鷹市長が来所されました!

来所された市民の方のご相談を承りました