「ケアマネージャー様からのご相談事例から考える終活」

相談員の井坂です♪

6月14日(水)、三鷹市の交流サロン、おむすびハウスで当社団のセミナーを開催させていただきました!

今回は三鷹市のケアマネージャー様にお集まりいただき「ケアマネージャー様からのご相談事例から考える終活」と題して、私、井坂が実際にあったご相談事例をもとに、お客様のお悩みをどのようにサポートして解決したか、そしてどのような終活が必要なのか、をケース別にお話しさせていただきました。

まず、私達は身元保証や施設紹介、不用品回収や不動産売却などをワンストップで解決できること、だからこそおひとりさまの方の施設入居などにスピーディーに対応できた実例などをお伝えすると、日頃こういった事例のご相談を数多く受けられているケアマネージャーの皆様は真剣に耳を傾けてくださいました。

最後の質疑応答では、相談事例にも出た施設紹介や任意後見契約についての質問など多くのご質問があり、ケアマネージャーの皆様のお仕事に対する熱意が伝わってきました。

セミナー終了後にご協力いただいたアンケートには「終活にかかわること全ての手続きを行ってくれるのは安心」「施設入所からその後の流れがとてもよく分かって参考になりました」「『終活』をして万が一の時に備えることが重要だと感じました」など、嬉しいお言葉をたくさん頂戴し、このセミナーをやって良かった、と心から思いました。

私達は常日頃多くのケアマネージャー様とお会いする機会があり、ケアマネージャーの皆様がいつも、どうしたらご利用者の皆様がよりよい生活を送れるかを考え、その為に奔走されていることをよく知っています。

だからこそ、ケアマネージャーの皆様の今後の活動に少しでもご参考になれば、と願い、今回のセミナーを開催させていただきました。

当社団は、ケアマネージャー様やご利用者の皆様のお悩みやお困りごとをこれからも全力でサポートさせていただきます。

皆様のご相談をいつでもお待ちしております!

ケアマネージャーの皆様真剣にお話を聞いてくださいました!