「終活&認知症無料セミナー」開催いたしました!

相談員の井坂です♪

毎日猛暑の日が続いていますが、皆様体調の方はいかがでしょうか。

当社団では7月29日(土)、阿佐谷北の久遠キリスト教会で「終活&認知症無料セミナー」を開催いたしました!

当日は多くの方にお集まりいただき、終活に関する事前のアンケートも皆様お持ちくださり、終活に対しての参加者の皆様の猛暑にも負けない熱心さが伝わってきました。

セミナーは3部制で私、井坂が司会進行をさせていただきました。

今回の主なテーマは「終活」における「認知症になる前にやるべき対策」として「資産凍結の回避策」と「相続対策」です。

第1部は「認知症と資産凍結の問題」というテーマでこのブログでもおなじみのアンド・ワン司法書士法人の上木拓郎先生が登壇し、認知症の方の資産凍結に対する回避策を実際の事例を元に解説していただきました。

第2部は「贈与税改正を見据えて認知症と相続対策」として税理士法人Baton Oneの三松裕樹先生が登壇し、来年からの贈与税改正を見据えた認知症と相続対策の問題について、相続専門税理士である三松先生が分かりやすく解説されました。

最後の第3部は「老人ホームの種類と費用について」と題して当社団の相談員の猪野が

老人ホームの種類とそれぞれの特徴や費用など、介護施設の基礎知識についてお話しさせていただきました。

セミナー終了後「相続について知りたかったことを教えてもらえてよかった」「老人ホームの種類やその特徴などが分かってとても勉強になりました」など皆様から大変ご好評をいただき、とても励みになりました。

当社団では今後もこういったセミナーを随時開催していく予定です。

皆様からも「こんなセミナーを開催して欲しい」などのご希望がありましたら、いつでもご連絡ください。

皆様からのご相談をお待ちしております!

税理士法人Baton Oneの三松裕樹先生が登壇されました