杉並区の地域包括支援センター「ケア24」

相談員の井坂です♪

4月22日(土)10時から毎月恒例の「あさきたシルクロードなんでも相談会!」に参加しました。

今回は「ケア24とは何?」と題してケア24阿佐谷の主任介護支援専門員、市野瀬さんが登壇し、杉並区の地域包括支援センター「ケア24」の地域における役割について、ご説明いただきました。

「ケア24」は、高齢者の方が身の回りのことで不自由を感じたときや家族の介護のことで困ったときなどに相談できる身近な窓口です。

市野瀬さんのような保健や福祉の専門職の方が相談対応してくれるので安心です。

介護保険制度の説明や、介護保険の申請・更新なども受付します。

「ケア24」に寄せられるご相談の中で「65歳以上で元気だが、介護保険の相談はいつしたらいいのか?」というご質問もあるとのこと。

市野瀬さんは「生活をするうえで何か支障があったり、お困りごとがあったらいつでもご相談してください」といいます。

相談内容など個人の秘密は守られ、相談は無料なので、難しく考えず気軽にご相談してくださいとのこと。

また「ケア24」は高齢者を地域で支えるネットワークづくりを進めているので、地域で活動の場を探している方のご相談も広く受け付けているそうです。

「ケア24」の説明会後、スマホ相談や終活相談などの個別相談の時間になり、当社団相談員が「遺言」についてご相談を受け、信託銀行で遺言を作成する場合と、専門家に依頼し公証役場公正証書遺言を作成する場合のメリット、デメリットについてご説明させていただきました。

このように「あさきたシルクロードなんでも相談会!」では毎月違うテーマのセミナーと同時に個別相談も受け付けています。

当社団の相談員も毎月参加させていただいて、多くのご相談を承っております。

終活に関するお困りごとやご相談のある方は、ぜひこの相談会にお越しください。

阿佐ヶ谷駅北口の当社団事務所でも、ご相談を随時承っております。

皆様からのご相談をお待ちしております!

「ケア24」説明会に登壇した市野瀬さん