<三鷹相談室>2月21・28日 終活セミナーを開催いたしました

セミナー風景


皆様はじめまして。終活のコレカラSTAFFの増田(ますだ)と申します。

私は昨年半ば頃より終活のコレカラにてデザイン、広告、各種販促、掲示物作成等、主にそうした裏方的な役割を担う一方、三鷹相談室開設以降は同相談室に在中し、見学のお客さまのご案内などを担当しております。

今後こちらの記事にてセミナーのご報告や三鷹での活動記録など一部担当することになりましたので、皆様どうぞよろしくお願いいたします。

--

さて、前置きが長くなりました…!

去る2月、三鷹どんぐり山にて三鷹相談室主催の終活セミナーを開催いたしました。テーマは特に「おひとりさま」を意識した内容で、第一部ではアンドワン司法書士行政書士事務所代表 上木拓郎先生にもご登壇いただき「おひとりさま終活の成功事例」を。そして第二部では、私共終活のコレカラが「終活初めのイロハ」についてお話させていただきました。

今回はお客さまのご都合を考慮し、<同内容で日を分けて2回>の開催、そして送迎バスの運行など、もろもろ初の試みにも挑戦。日時の選択肢が増えた分、密になることなく、お話に集中できる良い具合になったように思います。また無料の送迎バスもほぼ9割のお客様にご利用〜ご好評いただきました。

1日目当日は…

一昨日の極端に暖かい日から一転気温は急降下。雨もしとしと降り続き…正直この悪天候と寒さ。キャンセルの方が出ても止むなしと思っていたのですが直前に追加お申し込みをいただくなど予想外の展開。その後もキャンセルはなく、91歳のお客さまもしっかりとした足取りでご来場され、かつセミナー終了後の個別相談も…!

他の方もある方は一番前の席で何度も相槌を打ちながら、またあるお客さまはしっかりとメモをとりながら…三鷹どんぐり山施設職員の方も後学のためにと数名のご参加があったのですが、「熱気が凄かったね!皆さん受験生かのように聞いていた。やっぱり喫緊の話題で興味津々なのね」と嬉しいご感想もいただきました。

--

生憎の悪天候と寒ささえ覆す、皆様の真剣な思いに改めて襟を正すとともに、その行動力に圧倒された一日(2日目も同様)でした。

「推し活(自分の贔屓の人や物を応援する活動)」なんて言葉が 昨今流行っておりますが、私の推しは、終活に真剣に取り組む皆さまです。

今後も継続開催して参りますので、ぜひご参加いただけたら幸いです。こちらのブログでも開催予定など随時お知らせして参ります。

今後とも何卒よろしくお願いいたします。