2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「あさきたシルクロードなんでも相談会」に参加しました

相談員の井坂です♪ 1/28(土)、阿佐谷北の久遠教会で開催された「第6回あさきたシルクロードなんでも相談会」に参加しました。 これは毎月第4土曜日に「あさきたシルクロード実行委員会」が開催している阿佐谷北2丁目地域の相談会です。 今回は、薬剤師で…

2/18(土)『介護施設・住まいの無料相談会』開催します!

相談員の井坂です♪ 当社団が毎月第3土曜日に開催している施設入居の無料相談会第2回目は、 『介護施設・住まいの無料相談会』として2月18日土曜日、阿佐ヶ谷駅北口徒歩2分の当社団事務所で開催します! 施設紹介や住まいの専門家が『安心できる施設』をご…

「中活」と「終活」

相談員の井坂です♪ 1/25(水)、三鷹市のひとまちここ訪問看護ステーションで開催されたセミナー「中活のススメ~人生100年時代をわくわくして生きる~」に参加しました。 講師は株式会社愛香代表取締役で経営コンサルタントでもある平松恵一氏です。 平松氏…

おひとりさまの財産管理と身元保証

相談員の井坂です♪ 今回は、当社団がご相談を受けた、おひとりさまの財産管理(任意後見)と身元保証についてのケースをご紹介いたします。 日頃懇意にしているケアマネージャーの方から、こういったご相談を受けました。 「私が担当している独身で一人暮ら…

自然葬をお考えの方へ

相談員の井坂です♪ 最近「自然葬」が注目を集めています。 「自然葬」とは、ご葬儀を行った後、海や山等の自然の中へご遺骨の一部または全部を散骨してお還しする葬送の方法の一つです。 日頃懇意にさせていただいているケアマネージャーの方から「私は山へ…

「おひとりさまの終活対策」勉強会

相談員の井坂です♪ 1/17(火)、当社団事務所でアンド・ワン司法書士行政書士法人の上木拓郎先生の勉強会を開きました。 今回のテーマは「おひとりさまの終活対策」ということで、 ①おひとりさまの相続の現状 ②おひとりさまが終活するうえで準備するべき法的…

施設見学同行「みつばメゾン大宮南中丸」

相談員の井坂です♪ 1/12(木)、ご家族が施設入居をご検討中の方の施設見学に同行しました。 場所はさいたま市見沼区、住宅型有料老人ホーム「みつばメゾン大宮南中丸」です。 当社団の車(エルグランド)でご家族のご自宅まで伺い、ご家族3人(ご本人のご…

家の片づけおまかせください!

相談員の井坂です♪ 「施設入居が決まったので家財整理をしたい」 「実家がごみ屋敷になってしまっているので片づけたい」 「生前整理をしたいけれど、どこから手をつけたらいいのかわからない」 そういったお悩みを解決してくれるのが、家の片づけや生前・遺…

1/21(土)老人ホーム入居相談会開催します!

相談員の井坂です♪ 当社団は今月から毎月第3土曜日に老人ホーム入居をご検討されているの方の為の入居相談会を開催します。 第1回目は、1月21日土曜日に阿佐ヶ谷駅北口徒歩2分の当社団事務所で皆様のご相談にお応えします。 入居をお考えのご本人はもちろ…

今年も終活のこれからをよろしくお願いたします

相談員の井坂です♪ 新年明けましておめでとうございます! 昨年当社団が発足し、皆様のおかげで無事に新しい年を迎えることができました。 本年も終活のこれからは全力で皆様の終活のサポートができるよう努力してまいりますので、どうぞよろしくお願いいた…