セミナー開催「未来を輝かせる終活7つのこと」

相談員の井坂です♪

梅の花も咲き始め、少しずつ春の足音も聞こえてきた今日この頃、皆様お元気でお過ごしでしょうか。

当社団は2月9日(金)、中野区南台のしんやまの家にて「未来を輝かせる終活7つのこと」と題し、終活セミナーを開催いたしました。

当日は約50名の方々にお集まりいただき、講師として当社団代表、野中が登壇して

「これからの人生を考えるための終活」についてのお話をさせていただきました。

まず、エンディングノートを活用する終活の始め方から、生前整理、財産の整理、自身の介護、医療の希望のまとめ方、おひとりさまの備え、そしてこれからの人生を豊かに、いきいきと過ごすための終活について、講演いたしました。

「自分のこれまでの人生を1文字で表してみましょう」という問いかけには、皆様真剣に、ご自身の人生を振り返って1文字を選んでいらっしゃいました。

セミナー終了後のアンケートでは「お話が分かりやすく、とても勉強になりました」「今まであまり終活を考えたことがなかったが、元気なうちにやらなければと思った」

などおかげさまで皆様からご好評をいただき、来年度4月以降も終活における各項目について、それぞれより詳しいセミナーをシリーズ化して開催することが決まりました。

「今後のセミナーも楽しみにしています」などの嬉しいお声をたくさんいただき、これからも皆様の終活を全力でサポートさせていただこう!と気持ちを新たにいたしました。

当社団は今後もこのようなセミナーを開催していく予定で、セミナーのご依頼も随時承っております。

皆様の終活に関するご相談、セミナーのご依頼をいつでもお待ちしております!

終始和やかな雰囲気の中で、皆さん熱心に耳を傾けていらっしゃいました!