あさきたシルクロードなんでも相談会「生前整理」セミナー

相談員の井坂です♪

寒暖の差が激しい今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

本日2/24(土)、阿佐谷北の久遠教会で「第17回あさきたシルクロードなんでも相談会」が開催され、終活のコレカラが「生前整理」のセミナーを開きました。

講師として登壇したのは、当社団のグループ会社である有限会社フォールハートまごころ屋の代表、安森嘉宏氏。

家の片付けや生前整理・遺品整理を行うまごころ屋の代表として、実際の事例や実体験を交えながら、プロの目から見た「生前整理のコツ」についてお話しさせていただきました。

生前整理と遺品整理の違いや、生前整理の始め方、進め方、業者選びのポイント、など「お片付けのプロ」の生の声に、参加者の皆様は真剣に耳を傾けていらっしゃいました。

セミナー後のアンケートには「ご本人の経験を基にしたお話、大変身に沁みました」

「元気なうちに身の回りの整理をしておくことが大切だと思いました」など、皆様生前整理の必要性を強く感じていただけたようでした。

この「あさきたシルクロードなんでも相談会」を主催しているケア24阿佐谷の市野瀬さんからも、杉並区発行のエンディングノートの紹介を含め、『終活』準備の大切さについてお話がありました。

当社団では、生前整理のご相談はもちろん、終活全般のご相談を随時受け付けております。

今後このような終活に関するセミナーも随時開催予定です。

皆様のご相談をお待ちしております!

講師の安森氏の話に熱心に耳を傾ける参加者の皆様