たすけあいネットワーク(地域の目)事業者連絡会に参加しました!

相談員の井坂です♪

年が明けて寒さがますます厳しくなってきた今日この頃ですが、皆様お元気でお過ごしでしょうか。

当社団は、ひとり暮らしなどの高齢の方が住み慣れた地域で安心して暮らせるように日常的な見守りを行う、杉並区の「あんしん協力機関」に登録しております。

1月26日(木)、杉並区役所中棟の会議室で、杉並区のあんしん協力機関約40社と各地域の地域包括支援センター(ケア24)の方が一堂に会した「たすけあいネットワーク(地域の目)事業者連絡会」が開催されました。

杉並郵便局での振り込め詐欺を未然に防止した事例や、配達員の方が配達途中に倒れていた高齢者の方を救護した事例などが紹介された後、地域ごとに各グループに分かれて

地域における見守りについて話し合いました。

テーマは「あんしん協力機関とケア24との連携について」

見守りについて、あんしん協力機関とケア24が連携してうまくいった事例や、課題が残った事例、今後の対応策などについて意見を出し合いました。

当社団は今後もあんしん協力機関として、ケア24などの行政機関と協力しながら、杉並区の皆様のサポートをしてまいります。

もちろん終活についてのお困りごとやお悩みも、随時受けたまわっております。

ご相談をお待ちしております!

あんしん協力機関とケア24で地域の見守りについて活発に意見交換しました!