認知症サポーター養成講座に参加しました!

相談員の井坂です♪

2月16日2時から杉並会館で開催されたケア24上荻主催の「認知症サポーター養成講座」に当社団スタッフ全員で参加しました。

認知症サポーター」とは「認知症に対する正しい知識と理解を持ち、地域で認知症の人やその家族に対してできる範囲で手助けをする人」のことです。

65歳以上の高齢者のうち認知症を発症している人は2020年時点で約631万人に上ることが厚生労働省研究班の調査で明らかになっています。

そして、その数が2025年には730万人へ増加し、65歳以上の5人に1人が認知症を発症すると推計されています。

本講座では、今後誰にも起こりうる可能性のある認知症を正しく理解することから始め、ケア24上荻のケアマネージャー様達による認知症の方への対応のロールプレイングが行われました。

それを見た後、参加者全員で認知症の方を見かけたらどのように対応したらよいのかを話し合いました。

皆さん「私ならこうする」等活発に意見を出し合い、お互いにいろいろな意見を聞きながら、認知症に対する理解を深めることができました。

講座終了後、当社団スタッフ一同、認知症サポーターの証であるオレンジリングを頂き、今後は認知症の人や家族の応援者「認知症サポーター」として活動していきたいという思いを新たに致しました。

認知症サポーターの証、オレンジリングを頂きました!