「あさきたシルクロードなんでも相談会」に参加しました

相談員の井坂です♪

1/28(土)、阿佐谷北の久遠教会で開催された「第6回あさきたシルクロードなんでも相談会」に参加しました。

これは毎月第4土曜日に「あさきたシルクロード実行委員会」が開催している阿佐谷北2丁目地域の相談会です。

今回は、薬剤師でありケアマネージャーでもある粕谷竜一さんの「薬剤師によるお薬ワンポイント講座」が開催されました。

講座は大人気で、会場の久遠教会集会室が満員になるほどでした。

質疑応答の時間では参加者の皆さんから次々と手が挙がり「薬に消費期限はあるの?」「病院で貰った薬を飲み忘れてしまった場合どうしたらいいの?」といった質問に粕谷さんが一つひとつ丁寧に分かりやすく答えていて、皆さんも熱心に聞き入っていました。

その後「スマホの使い方相談」の時間があり、僭越ながら私もご希望の方にスマホの地図アプリの使い方などをお伝えさせていただきました。

最後はボランティアの方のオカリナ演奏もあり、大盛況のうちに相談会は終了。

「勉強になったし楽しかった!次回も来るわ」という参加者の皆さんの笑顔を見ることができて、私たちも本当に参加させていただいてよかった、と思いました。

次回「第7回あさきたシルクロードなんでも相談会」は2/25(土)の10時から12時まで、久遠教会で開催します。

当社団が「終活とは?」と題し、エンディングノートの書き方などの講座を開催する予定です。

事前告知のチラシから「成年後見人」や「生前整理」についてなど、既にいくつか終活に関する質問もいただきました。

相談会は参加無料で当日参加もOKです。

阿佐谷北2丁目地域の皆様、ご来場をお待ちしています!

りゅう薬局薬剤師 粕谷竜一さん