施設見学同行「みつばメゾン大宮南中丸」

相談員の井坂です♪

1/12(木)、ご家族が施設入居をご検討中の方の施設見学に同行しました。

場所はさいたま市見沼区、住宅型有料老人ホーム「みつばメゾン大宮南中丸」です。

当社団の車(エルグランド)でご家族のご自宅まで伺い、ご家族3人(ご本人のご両親、お姉様)と一緒に現地に向かいました。

当日はよく晴れて絶好のドライブ日和。

「車で遠出するのは久しぶりだ」と嬉しそうな80代のお父様の笑顔を見て、こちらまで嬉しくなりました。

車で約1時間、現地に到着し、施設で出迎えていただいたのはホーム長の三原さん。

昨年11月にオープンしたばかりの2階建て36戸の館内は清潔感がありとてもきれいです。

個室やリハビリ施設のある食堂、浴室等をご案内していただいた後、三原さんとご家族の面談にも同席させていただきました。

ご入居検討中のご本人は、難病があり外出が難しく当日来館できませんでしたが、三原さんがご家族にご本人の病状や普段の生活の様子などを詳細にヒアリング。

ご家族もご本人が入居するにあたって不安な点や緊急時の対応方法などいろいろな質問をされ、三原さんがひとつひとつ丁寧に答えられていました。

こちらの施設の特徴は、ご自宅にいるのとあまり変わらない、リラックスした生活をしながら24時間在宅介護サービス利用が可能であり、要介護5の方まで入居可能なこと。

また、個室には緊急通報装置(ナースコール)が設置されていて、ボタンを押すと職員が24時間対応してくれます。

最寄り駅はJR埼京線京浜東北線他の「大宮」駅。「池袋」「新宿」から1時間圏内の好立地で、とても静かな環境にあります。

ご家族も実際に施設を見学して、ホーム長のお話を聞いて「入居を検討します」と仰っていただきました。

私たちは施設を紹介するだけではなく、施設見学にも同行させていただき、実際に施設入居を検討されている方の目線に立つことで、ご本人、ご家族様の希望に合った施設へのご入居を全力でサポートさせていただきます。

施設入居をご検討中の方はぜひ当社団へご相談ください。

1/21(土)開催予定の老人ホーム入居相談会のご予約もお待ちしています!

ナースコール設置の安心で過ごしやすい個室です

食堂の一角にはリハビリ施設もあります