第68回阿佐谷七夕まつり開催中です!
相談員の井坂です♪
8月7日から12日まで、阿佐谷で夏の風物詩「阿佐谷七夕まつり」が開催中です。
この夏祭りの間、阿佐ヶ谷駅前の「阿佐谷パールセンター商店街」は、名物のハリボテやくす玉などの七夕飾りでカラフルに彩られています。
終活のコレカラ阿佐谷本店は、阿佐ヶ谷駅から徒歩2分、1階にモスバーガーさんがあるビルの5階です。
皆様、終活のご相談はぜひ当社団へお気軽にご連絡ください!


ゆうゆう高円寺東館で終活セミナーを開催しました!
相談員の井坂です♪
8月に入り、連日猛暑が続いておりますが、暑さにはもちろん、急な雷雨など天候の急変にもどうか気を付けてお過ごしくださいね。
さて、前回のブログを読んでいただいた方はご存じの通り、セミナー講師デビューを果たした私井坂ですが、当社団は今回、高円寺のゆうゆう高円寺東館で終活セミナーを開催させていただきました!
今回のセミナーは当社団も協賛企業として加盟している地域の見守りネットワーク「みま~も杉並」協力のもと、「楽しく元気なうちに終活をしよう!」をテーマに、当社団の代表、野中が登壇しました。
最近は終活セミナーが大人気で、今回のセミナーも定員25名のところ、多数の応募がありキャンセル待ちも出たとか。
当日は定員を上回る、30名以上の方に来場していただき、皆様の終活に寄せる関心の高さや意欲を強く感じました!
セミナーは終始なごやかな雰囲気で、時には笑いが起こるような、明るく楽しいセミナーとなりました。
とはいえ参加者の皆様の「終活」に対する姿勢は真剣そのもの。セミナー中は皆様熱心に講師、野中の話に耳を傾け、終始メモを取る方も。
セミナー最後の「これからの人生を考える」の項では、終活を始めることによって、今後の人生を安心して豊かに過ごしたい、という皆様の想いが伝わってきました。
セミナー終了後のアンケートでは「楽しく相続のお話を聞けてよかった」「とてもわかりやすかったです」「終活の必要性を強く感じました」など、ご好評のお声をたくさんいただきました。
終活のコレカラは今後も終活セミナーや、終活のイベント、終活についての情報交換や交流の場など、さまざまな催しを開催していく予定です。
個別のご相談も随時承っておりますので、いつでもお気軽にご連絡ください!

猛暑の中、たくさんの方にご参加いただきました。ありがとうございます!
未来を輝かせる終活7つのこと
代表理事の野中です♪
猛暑、酷暑が続いていますが、皆様夏バテなどされていませんでしょうか。
暑さで食欲も落ちてしまいがちですが、栄養と水分補給はどうぞ忘れずに。
さて、7月27日(土)、阿佐谷北の久遠教会で、毎月恒例の「あさきたシルクロードなんでも相談会」が開催され、その中のミニ講座『未来を輝かせる終活7つのこと』と題したセミナーに、弊社の看板娘である井坂が初めて登壇させていただきました!
「ミニ講座なので15分程度の講座でできないか」との事前打ち合わせもありましたが「終活全般」を15分で語るのは無理無理!
具体的なご相談例など説明を始めるとみなさま真剣に聞き入ってメモしている方も多く、質疑応答含め50分のセミナーとなりました。(これが平均的です)
終活の項目も「エンディングノート」「生前整理」「遺言」含め数多くあり、一つひとつ項目ごとに詳しいセミナーをシリーズ化して欲しいとのご要望も多くありました。
井坂のセミナーデビューに就きましては、事前練習のかいあり、またゆっくりはっきり話すこともでき、みなさまの表情から察しても合格点だったと思います。
今後も井坂を宜しくお願いいたします。
そういば私も今回ブログデビューでした(笑)

『中野友愛クラブ連合会』会長会に参加しました
相談員の井坂です♪
連日猛暑が続いていますが、皆様、熱中症にはくれぐれも気を付けて、水分補給は忘れずに!
さて、7月24日(水)、中野区役所6階で開かれた『中野友愛クラブ連合会』の令和6年度会長会に、終活のコレカラは協賛企業として参加させていただきました。
『中野区友愛クラブ連合会』は創立63年、60歳以上の方が加入でき、中野区の各地域で61の友愛クラブが活動中です。
3,200人の会員が在籍し、手芸やカラオケ、グラウンドゴルフ、輪投げなど、趣味を活かした活動や清掃活動、防犯パトロールなど、地域に役立つことをしながら、豊かで明るい生活を送ることを目的に活動しています。
この日の会長会には、中野区内全地区の各会長60名と役員20名、計80名が出席されました。
開会の挨拶で中野友愛クラブ連合会の松本会長から『終活』の大切さについてお話しいただいた後、弊社代表である野中から当社団の事業活動の内容や、今後ますます増える『おひとりさま』に対し、当社団が1つの窓口で相談にのることができ、生涯サポートさせていただくメリットについて、ご説明させていただきました。
既に、松本会長の地区(『しんやまの家』:中野区南台4丁目東町会)では70名を越す会員様向けに当社団が『終活全般』、『生前整理』の2回のセミナーを開催しており、10月には『相続・遺言』、2025年2月には『おひとりさまの終活』セミナー開催を予定しています。
今後、中野区内の各友愛クラブにおいて『終活』に関するセミナーを開催し、皆様にこれからの人生を、不安や心配のない、楽しく明るいものにしていただけるようサポートしてまいります。
終活のコレカラは、このように、老人クラブや介護施設、地域包括支援センター等、さまざまな場所で『終活』についてのセミナーを開催し、おかげさまで皆様にご好評をいただいております。
『終活』セミナー開催のご相談は下記まで、どうぞお気軽にご連絡ください!
終活のコレカラ フリーダイヤル:0120-808-651

Facebookページを開設いたしました
Facebookページを開設いたしました。
終活のコレカラWEBサイトと並行してこちらでも情報を発信してまいります。
皆様どうぞよろしくお願いいたします!

<終活のコレカラ Facebookページ>
https://www.facebook.com/profile.php?id=61557995561238
NEXT-LD新高円寺昼食会
相談員の井坂です♪
4月になり、開花が遅れていた桜も咲き、いよいよ春本番ですね!
本日4月3日(水)、先日このブログでもご紹介しました杉並区松ノ木の介護付き有料老人ホーム「NEXT-LD新高円寺」の昼食会に参加させていただきました。
今回の昼食会では、普段施設で入居者の方々に実際に提供されている昼食をいただけるということで、とても楽しみに伺いました。
「NEXT-LD新高円寺」では、施設内の厨房で、一流企業やホテルの社員食堂や教育機関の給食を手掛ける業者が調理した食事を提供しているとのこと。
今回のメニューは「ごはん、味噌汁、鯖の山椒焼き、ヒレカツ、ごぼうのうま煮、いんげんのマヨネーズ和え」です。
どのおかずも味がしっかりしていて、とても美味しかったです!
また「ごぼうのうま煮」はごぼうがとても柔らかく煮てあり、高齢者の方への配慮が感じられました。
お食事が盛り付けられた器は桜が描かれたお茶碗や桜色の小鉢など、この季節にぴったりの器で提供されていました。
今後は「お花見弁当」のような昼食も検討されているとのこと。
施設の中の昼食で、お花見気分が味わえるのもいいですね🌸
食事の後に、デザートの「桜のモンブラン」もいただきました。
このデザートは月に一度、入居者の方たちも仕上げを担当して提供されるデザートとのこと。
施設のスタッフの方は「入居者の皆さん、このデザートを楽しみにしているんですよ」と笑顔でお話ししてくださいました。
季節感を大切にしているというデザートは、4月は他に桜餅、来月は柏餅やアメリカンチェリーのケーキ等も提供予定とのことです。
「NEXT-LD新高円寺」では、昼食付きの見学も可能です。
ご見学希望の方は、日程調整から、見学のご同行まで全て私共終活のコレカラにお任せください。
いつでもご相談をお待ちしています!


